老化を防ぐ!40代からのソフトな筋トレ

老化を防ぐ!40代からのソフトな筋トレ

運動不足になりがちな社会人生活で、確実に衰えていくものが筋肉です。筋肉の衰えは体の動きに影響を及ぼし、座っているだけで自然とカロリーを消費して肥満を防ぐ基礎代謝を落ち込ませる原因です。しかし、臓器や脳などの老化を直接防ぐ事は困難ですが、筋肉は毎日の筋トレによって、維持するだけでなく増やす事さえ可能です。確実に進む体の老化に普段の不摂生も重なりますから、若い頃のようにハードな運動は厳しいでしょう。そこで、見た目の面でも若々しさを保つために、40代からでも気軽に始めて続けられるソフトな筋トレをおすすめします。

 

ウォーキングと筋肉

40代からでも適度な運動をしましょうと言われると、真っ先に思い浮かぶのはウォーキングやジョギングではないでしょうか。人間の筋肉は瞬発力が必要な運動に適した速筋と、日常生活で普段使いされる遅筋の2つに分けられます。年齢を重ねる中で定期的に運動しなくなる中、より衰えやすいのは速筋です。そこで、速筋の衰えをカバーするためには、どうしても筋トレが必要です。ウォーキングやジョギングはいわゆる有酸素運動であり、速筋を鍛え直す大きな効果は見込めません。ウォーキングはダイエット効果として重要ですが、それだけでは基礎代謝を上げるための筋肉量を維持するのには適していません。筋肉をつけるためには、タンパク質を多く含む食生活に加えて、速筋を鍛える筋トレと遅筋を鍛える有酸素運動の3つにバランスよく配慮しなければいけません。バランスの良い食事から筋肉の元になる栄養素を摂取し、有酸素運動によって実際にダイエットを行い、筋肉質な体を保つ事で基礎代謝を上げてリバウンドを防ぐイメージです。

 

ジムでのウエイトトレーニング

日々の動作で多いのは、立ったり座ったり、物を運んだりといった日常生活に根差した動きでしょう。例えば、太もも周りの筋肉や膝からふくらはぎにかけての筋肉、股関節周りの筋肉が、段差の昇り降りや立ち上がりに役立ちそうだと分かります。もし可能であればジムに通ってパーソナルトレーナーにアドバイスしてもらいながら、こうした筋肉を効果的に鍛えるルーチンを作るのが得策だと考えられます。費用は生じますが、無理のない範囲で週に1~3回ジムに通う事は、仕事から解放される気分転換にもなりますし、会社以外の人とのソーシャライズとしても楽しめます。器具を使ったトレーニングでは息を止めて行うものもあり、心臓に負荷をかける事を避けた方がいい人にとっても、専門家であるパーソナルトレーナーがベストなメニューを組んでくれるはずなので、最も安全かつ効果的に筋トレができる環境だと言えるでしょう。

 

ヨガ・ピラティス

一昔前、ヨガやピラティスは特に女性のためのエクササイズであるようなイメージでしたが、最近では老若男女に市民権を得て、気軽に誰でも楽しめる趣味になりました。せっかくハードルが下がったのですから、40代以上のオジサンでも積極的に活用しましょう。最低限の筋トレを行う場合に、負荷をあまりかけずにしなやかな筋肉を鍛えるには、ヨガやピラティスは最適な方法の一つです。見ていると簡単そうですが、実は一つ一つのポーズを完璧に決めて静止するには、相当の筋肉と体幹が求められる事がやってみて初めて分かります。初めはマネできなかったポーズを少しずつ鍛えながら習得し、自然と必要な筋肉と体幹も鍛える事でバランス感覚もよくなります。普段から転ばない、また転んでもけがをしない体作りに効果があります。呼吸も重要なので、深い呼吸を習得する事でリラックス効果もあるようです。

 

普段パソコンを使う事の多い現代人のための筋トレ

毎日のオフィスワークで、ただでさえパソコンに長時間も向き合うだけでなく、隙間時間にはスマホを触ってしまうなど、現代人の姿勢の猫背はもはや社会現象です。首や肩のコリをほぐし、姿勢を正す筋肉を鍛えて正しい姿勢を取り戻す筋トレが必要です。ストレッチボールを使って、仰向けになって胸を開くイメージで、猫背になった体を逆に伸ばしましょう。こうしたストレッチや筋トレは、例えば動画を見ながらとか家でも気軽にできるので、自分に合ったやり方、回数を模索してみましょう。

 

筋肉がつきにくい人のために

筋肉の元になるタンパク質は肉や魚、大豆などに多く含まれますが、最近は食べると胸焼けしたり、量を食べられなくなったりという理由で、必要な量の摂取が難しいという人もいるかもしれません。そういう人向けには、食事よりも短期間でタンパク質を生成するホルモンの一種、アナポリックステロイドという医薬品の服用をおすすめします。筋肉増強剤として世界中で認知されており、安全性もその効果も立証済みですが、日本では簡単に手に入りません。そこで海外から個人輸入するという手段を用いますが、全ての面倒を代行してくれる「テジャスメディシン」を利用するのがおすすめです。多くのリピーターに支持されている事がその安全性を証明しているので、初めての人でも安心して利用できます。できる限りの運動とヘルシーな食生活とともに、より効果的な筋トレに生かしましょう。

 

 

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