筋トレのオーバーワークに注意。こんな症状があったら筋トレをセーブしよう

筋トレのオーバーワークに注意。こんな症状があったら筋トレをセーブしよう

筋トレで効果が感じられてくると、ついトレーニングに熱中するあまり、オーバーワークになってしまうことがあります。しかし、筋トレとはやればやるほどよいわけではなく、身体の状態を見ながら、適度な負荷と頻度で行うことが最も大切です。オーバーワークになってしまうと、筋肉が付くどころか、さまざまなマイナスがもたらされます。では、筋トレのオーバーワークとは具体的にどのような状態なのでしょうか。

 

これまで効果が感じられていたのに、それが感じられないようになった時は、オーバーワークを疑ってみるタイミングです。体がやりすぎだと警告を発しているのかもしれません。

 

筋トレのオーバーワークとは?

通常、トレーニングを続けるほど、筋肉は大きく強くなります。少しずつでもやればやるだけ効果が出るのが筋トレです。ところが、オーバーワークになってしまうと、筋肉に疲労が溜まって抜けきらなくなってしまいます。疲労が溜まった状態でそれ以上トレーニングしても、筋力アップどころか、逆に筋肉が衰えてしまうこともあるため、注意が必要です。

 

筋トレの後に筋肉痛を感じるでしょうか?筋トレで筋肉痛を感じるのはしっかりトレーニングできている証拠です。筋肉痛とは筋肉がトレーニングの負荷によって損傷している状態の時に発症するもので、そこから筋肉が回復していくと、痛みが治まるとともに筋力もアップします。

 

筋肉痛が治まらないうちにトレーニングを続けるのはNGです。筋肉痛があるということは、まだ筋肉の損傷が回復していない状態ですので、その状態でトレーニングによってさらに負荷を加えると、筋肉が逆に傷ついてしまいます。

 

オーバーワークの基本的なサイン

筋トレを行うと、通常より一時的に筋肉が大きくなります。いわゆるパンプアップという状態ですが、これはトレーニングによって筋肉に大量の血液やリンパ液が流入して、肥大することによって起きます。これが筋トレ後の正常な状態なのですが、もししっかり負荷をかけてトレーニングしているのにパンプアップしない場合は、オーバーワークの可能性が高いです。筋肉に疲労が溜まっていないか、確かめてみましょう。

 

以上がオーバーワークの基本的なサインです。では、どうすればオーバーワークを防ぎながら筋トレに取り組めるのでしょうか。まず、オーバーワークとはトレーニングのし過ぎのことですので、休むことが何よりも優先されます。筋肉はトレーニングによってだけ成長するのではなく、休息の間に成長するのです。

 

先ほど筋トレの後には筋肉痛が起きると述べましたが、これは筋肉がトレーニングによって加えられた負荷で損傷を受けている証拠です。この状態から筋肉が回復する際に、それまで以上に大きく強く成長します。

 

超回復のプロセスが大切

いわゆる「超回復」というプロセスなのですが、筋肉痛が治まらないうちに次のトレーニングを始めてしまうと、この超回復が十分にできないうちに、さらに筋肉が損傷を受けてしまうということです。これでは、筋肥大どころか筋肉の衰えにつながってしまいます。

 

オーバーワークを防ぎ、筋トレの効果を最大限に発揮できるようにするには、トレーニングのタイミングにも注意を払ってください。いつトレーニングするかにはいろんな意見がありますが、筋肥大を狙うなら一日の後半がベストです。

 

ただ、あまり寝る時間に近いと、脳が興奮してしまって寝付けなくなってしまうことがあります。筋肉の成長に大切な成長ホルモンをしっかり分泌させるには質の良い睡眠が不可欠ですので、夜遅くのトレーニングは避け、夕方ごろに行うようにするとよいでしょう。

 

トレーニング時間に注意

また、筋トレのタイミングだけでなく、1回当たりの時間にも注意してください。ジムに行くとつい頑張ってしまい、トレーニングが長時間に及ぶことがありますが、筋トレは長時間行えばよいというものではありません。あまりにトレーニングの時間が長くなると、筋肉の成長にかかわる男性ホルモンが減少してしまいます。1回のトレーニングは長くても45分程度に留めましょう。

 

オーバーワークにも注意が必要ですが、思うように筋トレに効果が表れない時は、しっかり栄養が摂れているかを確認してください。筋肉の成長に栄養が必須であることは言うまでもありませんが、筋トレに励む人は、栄養のなかでも特にたんぱく質ばかり重視してしまいがちです。もちろん、たんぱく質は重要ですが、筋肉の成長にはそれ以外の栄養も不可欠ですので、炭水化物や脂質、それにビタミンやミネラルなどの他の栄養素もバランスよくしっかり摂取できているかをチェックしてください。

 

効率的な筋肥大にアナボリックステロイド

筋肉の成長には十分な休息が必要です。思うような効果が出ない時はオーバーワークになっていないか、見直してみましょう。また、筋肥大にはもちろん栄養も必須です。もし今でも十分に栄養を摂取していて、さらなる効率的な筋肥大を目指すのであれば、アナボリックステロイドという方法も考えてみてはいかがでしょうか。アナボリックステロイド通販なら「テジャスメディシン」という輸入代行サイトが便利です。

 

 

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