バルクアップにもダイエットにも!冬こそ筋トレにふさわしいシーズン

バルクアップにもダイエットにも!冬こそ筋トレにふさわしいシーズン

体を大きくしようと筋トレに励んでいる方のなかで、寒くなるとトレーニングをやめてしまう人はいないでしょうか。寒いと体の動きが鈍くなるため、無理にトレーニングするより、部屋の中でゆっくり温まるほうがいいと思いたいところですが、実は、筋トレは冬こそ一生懸命やるべきなのです。

 

なぜ冬に筋トレに励むのが良いのか?

なぜ冬に筋トレに励むのが良いのでしょうか。「寒さに負けずにトレーニングすると根性がつく」という根性論ではありません。科学的に良い理由があります。

 

一つは基礎代謝です。基礎代謝とは人間の消費するエネルギー代謝量であり、安静にしている時に消費するエネルギーのことです。具体的には、厚生労働省が定義するところによると、24時間の身体活動のエネルギーの総量に対して、基礎代謝量は60%とのことです。

 

暑い時期の方が汗をかくので、基礎代謝も消費していそうなイメージがあります、実は逆です。冬の寒い時期の方が高いのです。なぜなら、人間の体は季節にかかわらず体温を常に一定に保つ働きがあります。寒い冬の時期ほど体温が低くなりがちなので、気温の高い夏場よりも体はエネルギーを消費することによって体温を上昇させているのです。簡単に言えば、夏場よりも体が消費するエネルギーが増えるため、冬の方が基礎代謝が高いと言えるでしょう。

 

基礎代謝の重要性

では、なぜ基礎代謝が高い時に筋トレが良いかと言うと、脂肪が燃焼しやすくなることが挙げられます。

 

食事から摂取するエネルギー量よりも、代謝や運動などによって消費されるエネルギー量の方が多ければ、当然体重は減少します。体重が減少するのは、体が余計な脂肪を燃焼させて消費するエネルギーを補うからです。冬場の方が基礎代謝が高いわけですから、このタイミングでトレーニングすることにより消費するエネルギーを増やすことで、夏場よりも効率的に脂肪を燃焼することができます。

 

また、筋トレをすると筋肉がつきますが、筋肉量が増えるほどに基礎代謝量も上がります。基礎代謝が増えればますます脂肪が燃焼しやすくなるので、冬場こそ体を引き締めるのにぴったりの季節なのです。つまり、バルクアップしてマッチョになりたいという男性だけでなく、ダイエットのために余計な脂肪を落としたいという女性にも冬場の筋トレはおすすめできます。

 

基礎代謝を上げると食事量を増やせる

ただし、基礎代謝が上がるということは、消費するエネルギーを補うために、体は自然とエネルギーを溜め込もうとするということです。だからこそ、秋から冬にかけて食欲が高まるわけです。体を大きくすることが目的ならば、ガンガントレーニングすると同時にガンガン食べて良いのですが、ダイエットで引き締めることが目的の場合は食べ過ぎに注意してください。

 

冬場の筋トレがおすすめの理由として基礎代謝について述べてきましたが、もう一つ、心理的な理由もあります。それは、冬にトレーニングすると他人に差をつけやすいということです。

 

寒い時期は外に出たり体を動かしたりするのが億劫になりますので、無理にトレーニングするより暖かい部屋の中でゆっくりしたいと思う人が増えます。年末年始のシーズンには、好きなだけ飲み食いしたりゴロゴロしたりしがちになるのではないでしょうか。この状態で運動しなければ、体は脂肪を溜め込み太ってしまうのは当然です。

 

冬場にトレーニングして差をつけよう

こんな時にあなただけストイックにトレーニングするとどうなるでしょうか。当然ながら他の人に大きく差をつけることができます。さらに、自分だけが寒いなかでも頑張ってトレーニングしているという意識がモチベーションを高め、ますます筋トレに打ち込めるようになるのです。

 

このように、寒い冬の時期ほど筋トレは推奨されるのですが、同時に注意したいポイントがいくつかあります。気温が低いほど怪我の心配が高まりますし、心筋梗塞のような突発的な病気の原因にもなりかねません。したがって、冬場にトレーニングする時は、なるべく暖かいところで行うようにしましょう。

 

 

急激な寒暖差に注意

寒い時に外で筋トレをする人は少ないですが、筋トレにジョギングなどの有酸素運動を組み合わせる人は注意してください。ジョギングとなると寒い屋外を走ることも多くなりますが、寒い時期ほど筋トレを行う屋内との寒暖差が大きくなります。急激な寒暖差は、心筋梗塞などの病気を引き起こす引き金にもなりかねません。外で運動する時は、十分にウォームアップして体を温めてから行うようにしましょう。

 

もう一つ、冬場の筋トレで注意したいこととして水分補給があります。夏場は誰でも意識的に水分を補給しますが、実は冬場こそ気が付かないうちに水分不足になりやすいシーズンです。汗もかかず喉も乾きにくいので自分では意識しにくいですが、運動していると当然ながら水分が失われてしまいます。喉が乾く前に早め早めの水分補給を心がけてください。

 

効率的な筋肥大にアナボリックステロイド

冬場の筋トレが良い理由をお伝えしてきましたが、それでも筋肉をしっかりつけるにはある程度は時間が必要です。もし、もっと効率よく筋肉をつけたいのであれば、アナボリックステロイドも検討してみてはいかがでしょうか。通販サイト「テジャスメディシン」にて個人でも購入可能です。

 

 

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