ゴリマッチョになりたい人必見!体を大きくする秘訣を知ろう!

ゴリマッチョになりたい人必見!体を大きくする秘訣を知ろう!

引き締まった筋肉質な体には多くの男性があこがれを抱くものです。

細身ながらもカットの入ったメリハリのある細マッチョボディーを目指す人もいれば、肩回りや大胸筋、太もも周りなどにおいて大きく膨らんだ筋肉が目立つゴリマッチョを目標とする人もいます。

では、本格的なゴリマッチョボディーを目指す場合、どんなポイントを覚えておくとよいのでしょうか。

トレーニングをする際の注意点や食事メニューを選ぶポイントなどを考察していきましょう。

 

ゴリマッチョを目指すにはマシンでのトレーニングが必要不可欠

ゴリマッチョボディーを手に入れるためには「高負荷のトレーニングが不可欠」という点を覚えておきましょう。

自重トレーニングでは体の筋肉にそれほど大きな負荷をかけることができません。

 

そのため、どれほど継続的に行ったとしても、爆発的な筋肥大が起こるということは期待できないのです。

ですから、ゴリマッチョを目指すなら高負荷をかけられるマシンを使ったトレーニングが不可欠ということを覚えておきましょう。

 

大きな筋肉に重点を置いて速筋を鍛えよう

「大きな筋肉を重点的に鍛えていく」という点も重要なポイントです。

細マッチョを目指す人は、体全体の筋肉をまんべんなく鍛えていきます。

 

一方、ゴリマッチョでは上腕筋や太もも、僧帽筋や大胸筋などの大きな筋肉を中心として筋肥大を目指していきます。

特に、上腕筋と広背筋が大きくなると、はた目から見ても「体がサイズアップした」とわかるほどです。大きな筋肉は筋肥大の成果が実感しやすいというメリットがあるため、トレーニングを継続するためのモチベーションアップにも貢献してくれることでしょう。

 

ゴリマッチョを目指すトレーニングでは「短時間で高い負荷をかける」という点を意識しておきましょう。

体には瞬間的に爆発的な力を発揮する「速筋」と、持続的な運動をする際に効果を発揮する「遅筋」の2種類があります。

 

ゴリマッチョボディーを目指すためには、速筋を重点的に鍛える必要があるのです。

ですから、少しずつ負荷をあげていくトレーニングではなく、短時間で限界まで負荷をかけるトレーニングの方がより効果的となります。

 

ベンチプレスなどで重量を調整するときは、5回から10回程度持ち上げられるか否かのギリギリとなる水準で設定するのが望ましいでしょう。

「回数」よりも「強度」を意識することで、効果的な筋肥大を目指すことができるはずです。

 

分割トレーニングと休息が効率的な筋肥大のコツ

「毎日同じ個所のトレーニングをしない」という点も銘記しておきましょう。

トレーニングを始めたばかりの人は、「どんどん筋肉を大きくしたい」という思いから、毎日同じ個所に強い負荷をかけて鍛えてしまうということが少なくありません。

 

とはいえ、筋肉を効果的に育てていくためには、トレーニングで負荷をかけた後によく休ませることが大切なのです。

 

実際、トレーニング終了後から48時間は、体内で傷ついた筋肉を修復してさらに大きくするための回復作業が行われているため、そこで負荷をかけてしまうと筋肉の成長を阻害してしまいます。

「毎日トレーニングをしたい」という人は、「1日目:下半身の筋肉」「2日目:背中の筋肉」「3日目:大胸筋と上腕筋」というように、パーツごとのトレーニングメニューを作ってローテーションさせると効果的でしょう。

 

ゴリマッチョを目指すには食事+サプリメントで栄養補給しよう

ゴリマッチョを達成するためには、筋肉の成長を促進する栄養素をしっかりと摂取することも不可欠です。

特に、筋組成の根幹をなす高品質のたんぱく質を定期的に摂取することを心がけましょう。

 

トレーニングでは大量のエネルギーが必要となり、体内に糖質やたんぱく質などの十分なエネルギー源がないと、脳は指令を送って筋肉をエネルギー源として消費してしまいます。

ですから、トレーニング前に糖質と合わせて吸収の良いプロテイン飲料などを摂取するとよいでしょう。

また、トレーニング終了後もプロテインを摂取することで、新しい筋肉の組成を強力にサポートすることができます。

 

加えて、毎日の食事をしっかりと摂取することも大切です。

トレーニングで体を絞っていく細マッチョとは異なり、体を大きくすることを目指すゴリマッチョでは、カロリーを多く摂取することも重要なポイントとなります。

 

実際、ボディビルダーの多くは、大会に向けたダイエットの時期を除き、極端な糖質制限や脂質カットをすることはほぼないということを覚えておきましょう。

 

トレーニングに行き詰まったらアナボリックステロイドの検討を

「自分なりにトレーニングを重ねてきたけれど、なかなか筋肉が大きくならない」という悩みを抱える人は少なくありません。

高負荷のトレーニングを継続的に行った結果、体がどんどん引き締まって細マッチョになってしまったという人もいます。

 

「どうしてもゴリマッチョを目指したい」という人は、アナボリックステロイドの使用を検討してみましょう。

ステロイドの強みはトレーニングによる筋肉の消費と分解を抑えることにより、筋肉を短期間で大きく成長させることが可能ということにあります。

 

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