効率的に筋肉を大きくするために大切なポイントは?

効率的に筋肉を大きくするために大切なポイントは?

年齢や性別にかかわりなく、筋肉質で引き締まった健康的なボディーはとても魅力的です。とはいえ、一念発起してトレーニングを始めたものの、思うように体型が改善しないのであきらめてしまったという人も少なくありません。筋肉質な体型を目指すうえで大切なのは、定期的なトレーニングを行うことに加えて、食事の内容を含めたさまざまな生活習慣を見直すことです。

 

筋肥大には成長ホルモンの分泌を促すことが大事

トレーニングにおいて大切なのは「成長ホルモンの分泌を促すこと」です。成長ホルモンとは、筋肉などを含めた体の成長を促すと同時に、エネルギーを消費して代謝を促進する効果があります。成長ホルモンの分泌が活性化するのは、筋肉組織が疲労してストレスを感じた時です。ですから、筋肥大を目指すのであればしっかりと筋肉に負荷をかけて疲労を感じさせる必要があります。この点で効率的なのはトレーニングジムにあるマシンを利用することでしょう。これらのマシンはトレーニングの効果を高めてボディメイクをサポートするためにデザインされています。ですから、マシンを活用することで短時間で筋肉に強い負荷をかけることができ、成長ホルモンの産生を強く促すことが可能となります。

 

長いインターバルはNG

トレーニングによる効果を高めるため、運動中はあまり長いインターバルを取らないように心がけましょう。トレーニングの合間に毎回長い休憩を取ってしまうと、その間に筋肉の疲労が回復してしまい、成長ホルモンの分泌が弱くなってしまうのです。ですから、インターバルは可能であれば30秒前後、長くても1分以内でとどめておきましょう。こうして短時間で集中的に負荷をかけることにより、筋肥大が起こりやすくなるはずです。各マシンで設定する重量に関しては、ボディメイクのプロであるジムのトレーナーへアドバイスを求めることをおすすめします。

 

栄養補給も意識しよう

トレーニングと合わせてしっかりとした栄養補給を行うことも大切です。高負荷のトレーニングで筋肉が傷つくと、人体はそれを修復するために大量のタンパク質を必要とします。ですから、高タンパク質の食品を積極的に摂取しましょう。動物性タンパク質を豊富に含む食材としては、鶏むね肉や豚肩ロース肉などがおすすめです。また、青魚にもタンパク質が多く含まれています。ただし、脂がのっているとハイカロリーになるので注意が必要です。摂取カロリーを気にしているのであれば、これらの食材は揚げ物ではなく茹でたり煮物にしたりして献立へ取り入れましょう。

 

植物性タンパク質について

植物性タンパク質は大豆製品にたっぷりと含まれています。豆乳や納豆、豆腐などは高タンパク質・低カロリーなので、トレーニングと合わせてダイエットをしたい人にはとても良いでしょう。トレーニング直後にすぐタンパク質を補充したいのであれば、プロテイン飲料やプロテインバーなどを活用するのがおすすめです。高負荷トレーニングをした後の48時間は「超回復」と呼ばれ、人体が急速に体内の修復作業を行う時間となります。筋肉を効率的に育てたいのであれば、このタイミングに合わせて質の良いタンパク質を十分に取り入れましょう。

 

炭水化物や糖質は体に吸収されるとすぐに体を動かすためのエネルギーとして変換されます。ですから、しっかり運動をする前であれば糖質をある程度摂取しても問題ありません。一方、夜休息を取る前にはあまり糖質を摂取しないのが賢明です。というのも、就寝中は体をほとんど動かすことがなく、脳も休息状態に入っています。そのため、就寝前に摂取した糖質の大半はそのまま消費されないエネルギー源として残ってしまい、結果として脂肪が増える原因となってしまうのです。ですから、ダイエットと合わせたボディメイクを意識している人はベッドへ入る前の糖質の摂取をできるだけ控えましょう。

 

休息も大切

トレーニングと栄養補給ができたら、質の良い休息を取りましょう。人体は睡眠中に傷ついた細胞を修復していきます。また、眠りが深くなった段階で成長ホルモンが活発に分泌されるという利点もあります。ですから、負荷の高いトレーニングをした後には、体をよく休めることがカギとなるわけです。人体は体温が下がっていくときに眠気を催しやすいとされています。ですから、ベッドへ入る30分ないし1時間ほど前に入浴して体を温めておくと、ちょうど良いタイミングで眠りを迎えることができるでしょう。

 

睡眠の質を高めたいのであれば、睡眠直前の食事および飲酒は控えるのが賢明でしょう。ベッドへ入る直前に食事をすると、眠っている間も脳と消化器官が活発に働くため、眠りが浅くなって成長ホルモンの分泌を妨げてしまうのです。また、アルコール成分には就寝中の中途覚醒を促す効果があるため、やはり睡眠の質は低下してしまうでしょう。ですから、運動をした日にはアルコールの摂取を控えるのが賢明です。

 

効率的な筋肥大にアナボリックステロイド

食事や運動のメニューを改善してみたものの、思うように筋肉が大きくならないという人には、アナボリックステロイドの活用をおすすめします。通販サイト「テジャスメディシン」なら、高品質なアナボリックステロイドをお得な価格で購入することが可能ですから、気になる人はぜひチェックしてみましょう。

 

 

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