ダイエットの失敗あるある。リバウンドする人の特徴は?

ダイエットの失敗あるある。リバウンドする人の特徴は?

ダイエットの方法は、世の中に数えられないほどの数がありますし、それぞれの方法で実際に成功したという人もたくさんいるでしょう。しかし、同じダイエット方法にトライしても、皆が同じように成功できるとは限りません。中には、一時的にスリムなボディへ近づくことはできても、すぐにリバウンドしてしまったという人も少なくないのです。

 

ダイエットでリバウンドしやすい人の特徴

ダイエットに挑戦してもリバウンドしやすい人には、どのような特徴があるのでしょうか?

 

短期間に大きく痩せることを目指している

1つ目の特徴は、どんなタイプのダイエットでも短期間に大きく痩せることを目指しているという点が挙げられます。例えば1ヶ月間で10キロ以上痩せたいとか、1週間で5キロなど、どんなダイエットでも実現が難しい非現実的な目標を掲げてしまうと、それは失敗しやすくなります。

 

短期間で大幅に痩せるためには、ハードな有酸素運動をしながら、厳しい食事制限が必要不可欠です。しかしこれはどちらも、永久に続けられるものではありません。特に絶食などの食事制限をしてしまうと、遅かれ早かれこれまで通りの食生活へ戻った時に、大きくリバウンドする恐れがあります。ダイエットの目標を作る際には、無理のない方法、そして長く続けられる方法を選び、あまり非現実的な減量目標は掲げないようにした方が良いでしょう。

 

体脂肪や見た目のサイズなどを測定しない

2つ目の特徴は、測定するのは体重だけで、体脂肪や見た目のサイズなどを測定しないという点が挙げられます。ダイエットには必ず低迷期がありますし、その時には同じような生活をしていても体重が減りづらくなってしまいます。体重が減らないからと言って挫折するのでは、どんなダイエットでも長く続けることは難しいでしょう。

 

仮に同じ体重だとしても、ダイエットを続けることで体内環境を変えることはできます。体重は同じでも体脂肪が減れば、ダイエットの結果が出ているということが分かります。それに、体重が同じでも骨格筋量が増えたり、太ももや腹囲のサイズが減っていれば、ダイエットで良い効果が出ていると言えます。体重以外の体内環境を測定することは、ダイエットでモチベーションを高く維持するためのコツでもあるのです。もしもこれまでダイエットに何度も失敗してきたという人は、次回はぜひ体組成計を購入して、体重に加えて体脂肪などもチェックしながら続けてみてください。

 

厳しい食事制限をしすぎている

3つ目の特徴は、ダイエット中には絶食など厳しい食事制限をしても、ダイエットに挫折したら、それまでのダイエット期間がすべて水の泡になるぐらいの勢いで食べてしまうという点が挙げられます。期間を決めてダイエットをしても、期間が終わったら食べても良いと考えてしまうのかもしれません。例えば、ダイエット期間中にはずっと我慢していたスイーツのバイキングへ、ダイエットに挫折した途端、週に何回も足を運んでしまうというのは、リバウンドしやすい人によく見られる特徴です。

 

過去の成功体験の呪縛に縛られている

4つ目の特徴は、過去の成功体験の呪縛に縛られているという点が挙げられます。例えば、10代や20代の頃には、簡単に5キロから10キロのダイエットに成功したとか、短期間でも無理なくアッサリ痩せられたという人は、自分が本気を出せばできるのだ、という過信に陥りやすいものです。確かに、本気を出せば、若い頃と同じようにダイエットに成功できるかもしれません。しかし人間は誰でも、年齢を重ねることによって体内環境が変わるため、ダイエットをしても成功しにくくなってしまいます。若い頃と同じ食生活をしていると、年を取ってから太りやすくなるのは、体内環境が変わるためです。それと同じように、若い頃と同じダイエット方法を試しても、同じように痩せることは容易ではないのです。

 

体重が減る事だけに焦点を当ている

5つ目の特徴は、体重が減る事だけに焦点を当ててしまい、健康面や美容面をないがしろにしてしまうという点が挙げられます。ダイエットには多種多様な方法があり、その中には長期間続けやすいものもあれば、痩せられるけれど健康にマイナスの影響が出たり、栄養障害でお肌がボロボロになってしまうような方法もあります。リバウンドしたりダイエットに失敗しやすい人の多くは、ダイエット=減量と考えてしまい、不健康な方法でもとにかく体重を減らすことだけに集中してしまう傾向があります。

 

ダイエットは、ただ痩せるだけでなく、体内環境をできるだけ健康な状態に維持したり、リバウンドしない方法で痩せることが理想的です。短期間に大幅な減量は難しくても、長期的にスリムなボディへ近づけるダイエット方法もあります。ダイエットに挑戦する際には、できるだけ長期的なスタンスで行うことをおすすめします。

 

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