筋トレに効果のある食事方法

筋トレに効果のある食事方法

多くの男性が筋肉に憧れを持つのではないでしょか。最近ではテレビやネットで、有名人が行っている自分の筋トレを公開していたり筋トレをテーマとしたビフォーアフターなどをよく目にするようになりました。それで自分もできるかもと筋トレを始める人も少なくありません。しかし、なかなか思うようにいかないと途中で挫折してしまいます。効率よく筋肉を付けるためには、食事にも気を遣わなければなりません。どのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。

 

食事のタイミング

最初に気を付けなければならない点は食事をするタイミングです。筋トレはたくさんエネルギーを消費する運動です。そのため、筋トレをする前には十分な栄養補給が必要です。お腹がすいた状態で筋トレを行うと、疲れた体の疲労回復に多くのエネルギーを使ってしまい、筋肉の増強のためのエネルギーが足りなくなってしまいます。それで、筋トレを行う前にエネルギーを補給しておくようにしましょう。

 

運動前に摂っておきたい栄養素

運動前に摂っておきたいものとしてアミノ酸や糖質などの栄養素を挙げることができます。糖質はダイエットの敵というイメージがありますが、運動でエネルギーをたくさん使う時には必要な栄養素です。プロテインにはこれらアミノ酸や糖質などの栄養素が多く含まれています。

 

運動中にも栄養補給を

運動中にも食事をすることが大切です。しかしここで言う食事とは水分補給を中心としたかなり軽いものです。運動中はたくさんの汗をかきます。そのため、体から多くの水分や塩分、そして糖分が体外へと放出されます。これら失われた栄養素を補ってあげないと、筋肉の増強はおろか体調を崩してしまいます。脱水症状やケガにつながるので運動中の水分・塩分補給はマメに行うようにしましょう。水分と塩分、糖分を簡単に摂取する方法はスポーツドリンクなどを飲むことです。水でも問題ありませんが、その場合には飴や塩タブレットなどを併用して塩分や糖分を補給することを忘れないようにしましょう。

 

運動後の食事が一番大切

そして筋トレを行う上で一番大切な食事は運動後の食事です。筋トレを行った後はたくさんのエネルギーが消費されている状態です。筋肉も酷使したため傷ついた状態にあります。そのため、十分栄養のある食事を摂ることでこれらダメージを負った体を回復させるとともに、より大きな筋肉へと成長を促すことが重要になります。運動後45分くらいの時間が一番栄養素が体に吸収されやすいと言われています。食事を摂るタイミングの目安にすることができるでしょう。

 

運動後に摂るべき栄養素はたんぱく質と糖質です。疲労回復のためにアミノ酸を摂ることも筋肉を成長させるうえで効果的です。脂肪の少ない鳥の胸肉や卵などがたんぱく質を摂るのに向いている食材です。

 

食事・栄養管理を徹底しよう

このように、筋トレと食事は切っても切れない関係にあります。特に筋トレ前後の食事には十分気を遣うようにしましょう。筋トレ前にあまりお腹がすいていないような場合でも、栄養補助食品などをうまく活用して少しでもお腹を満たしておくことが大切です。
食事への注意を怠ってしまうと、せっかくの筋トレが全く無駄になってしまうこともあり得ます。筋トレそのものも自己鍛錬が必要ですが、トレーニング中だけでなく生活の中でも自己鍛錬や自己管理が必要となります。

 

しかし筋トレをしているからといって日常生活を全て自分のペースに合わせることは不可能です。会社勤めをしているならば決まった時間に食事をすることも難しいかもしれません。また、仲間との付き合いで一緒に食事をすることもあるでしょう。そのような場合でも、ちょっとしたことを心がけるだけで大きな効果があります。

 

付き合いでの食事もメニューを選べば大丈夫

例えば、職場の同僚と居酒屋などで食事をする時も何を食べるかメニューに気を付けることが大切です。脂質を抑えるために揚げ物を食べないとか、たんぱく質の多いものを選んで食べることによってバランスを保つことができます。周りのみんなが美味しそうに唐揚げを食べると強い誘惑になりますが、理想の筋肉を手に入れることを想像して誘惑に打ち勝つようにしましょう。

 

他にも会社勤めをしていると、残業などで夕食の時間が遅くなってしまうことがあります。夜の遅い時間に食事をすることは筋トレをしている人にとってあまり良いことではありません。筋肉が付きにくくなり、脂肪が増えてしまうからです。それで、夕食が遅くなりそうな時には仕事の合間におにぎりなどの軽い食事をして空腹を満たすようにしましょう。帰宅した後は炭水化物を摂らずにサラダや主菜のみを食べます。また、帰りが遅くなるとコンビニなどで夕食を済ませたくなりますが、コンビニのメニューは高カロリーのものが多いのでなるべく避けましょう。

 

効率的な筋肥大にアナボリックステロイド

筋トレはトレーニングだけでなく食事にも気を付けなければ効果が減少してしまいます。自己管理が非常に重要でが、どうしてもうまくいかないような場合にはアナボリックステロイドの利用も考慮に入れることができるでしょう。興味のある人はテジャスメディシンなど信頼できる通販サイトでチェックしてみてください。

 

 

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